オーバーラン装置のボルト折れの原因、、、

※この記事は、解約するサーバーに置いてある「2018.11.27」の記事を 移したものです。

 

けん引車とトレーラーの連結部分(ヒッチカプラー部分)をオーバーラン装置と呼ぶそうです。

この部分の「ボルトが折れた」のは、今まで2回ありました。

 

その度に修理をしましたが、、、

先日の「ファミリーキャンプ場 そうり」に行った時にクラブ仲間のトレーラーのオーバーラン装置の部分を押してみたら、全然押込めないんです。

うちのトレは、手で押しただけで入っていきます。

と、書いても「どういう意味」なのかわからないかも、、、と思いますので ↓

と、こんな感じです。

 

で、クラブの仲間と話して 出た結論が「ボルト折れ」の原因は、これなんじゃないかと。

この箇所でブレーキング時のショックをやわらげることができないので ボルトににショックが伝わり、その衝撃でボルトが緩んで折れる、、、

以前から、これが原因かもという思いもあったんですが「やっぱりそうかな」って、、、

 

そんな訳で「そうり」から帰って来た10/28、、、

トレを買ったショップに、電話でダンパーのことを言って、交換してもらうことに。

 

オーバーラン装置部分をトレから外し、ショップまで持って行き、置いて来ました。

 

 

次に続きます、、、