トレーラーに家庭用エアコン取付

このトレーラーに乗り換えたのは、以前のエクセルは狭くて暑い・・・。

で、広いトレでエアコンを付けたい・・・ と、言うのが理由のひとつでした。

で、ショップで取付けてもらったキャンプ仲間に聞いたところ、本体+工賃で10数万円掛かるとのこと。

そんなに掛かっちゃうんじゃ、ちょっと無理・・・

 

でもエアコンが欲しい、、

じゃぁ 自分で取付けちゃえば工賃が要らないから、、、と、自分で取付けることにしました。

前のトランクルームに室外機を入れるので どのくらいの大きさまで入るか測り、

そこに入る大きさの室外機のエアコンを探しました。

で、見つけたのが『日立 RAS-AJ22B 2012年モデル 白くまくん-AJシリーズ-』

掛かった費用は、、、

エアコン:32,400円(税・送料込)、遮音シート:2,267円、配 管:3,480円(4m)、3芯ケーブル:1,080円、その他小物:1,206円、合 計:40,433円

 

取り付け場所は、ココ、、

 

取付けるために板をビス止めし、その板にエアコンを取付け

 

 

配管、ちょっと処理が汚いですが、、

 

 

二段ベッド(上)の隙間から通し、穴を開けて、前のトランクルームへ

 

 

室外機は、ココに置きます。防音のため、遮音シート(オトナシート )を敷、、

 

 

入れるのに苦労しましたが、どうにか収まりました

 

取り付け完了

 

エアコンの真空引き、、、

取り付けは終わったんですが、最後の仕上げ(真空引き)が自分では出来なので どこかに頼まなくては、、、

と思っていたところ、クラブ仲間に元エアコンの取付けをしていた人がいて「今度のオフ会でやってあげるよ」と・・・。

で、2013年4月13日、クラブオフ会でメンバーの方に真空引きをやっていただきました。

ところが、、真空引きをしてもらったところ 配管の接続部分の締め方が弱くてエア漏れが見つかり、そこを閉めなおして無事に真空引き完了!

 

最初は、配管の接続部分の締め方が弱くて漏れが、、

 

締め直して無事に真空引き完了!

 

無事動いて・・・、ちゃ~んと冷えました。