トレーラーのオーバーランのひび割れとボルトが折れた、、、

ヘッド車とトレの車検時期が3日違いなので、4月の始めに一緒に車検に行ったんです。

車検場に着いて、始めにヘッド車の車検をするためにトレを切り離そうとしたら、何かおかしい、、、

良く見ると、トレのオーバーランにヒビが。

そしてヒビだけなら まだ良かったんですが、、、

オーバーランをフレームに止めているボルトが2本あるんですが、1本は無くなっていて、もう1本は 折れてボルトの頭だけが残っていて、

その頭だけが残っているボルトだけで、かろうじてフレームと繋がっているだけ。

 

とりあえず、その部分はそのままで切り離してヘッド車の車検を済ませ、その後トレの車検を。

ボルトの折れは、車検時に検査官には見られることも無く無事に車検は済んだので、頭だけのボルトを使って応急処置をして帰宅。

帰宅後、オーバーランをフレームから外し、いつもお世話になっている整備工場で修理してもらいました。

 

最初に発見した ひび割れ、赤○画ひび割れ、矢印の先の穴が ボルトが折れて無くなっている箇所

 

 

ボルトは、赤線の箇所で左右貫通2本でフレームに止めてありますが、その2本が折れて前側が折れたボルトの頭だけで、かろうじて繋がっていました。

 

折れたボルトの頭部分と、それだけで繋がっていた箇所

 

こっちは、後ろ側。ボルトは無くなっていました

 

 

残っていた折れたボルト(赤○)と 新しく使ったボルト

 

新しいボルトを使って、、、

 

ひび割れしていたところ(上側の穴付近)を溶接をしてもらいました

 

修理してもらったオーバーランをフレームに取り付け、カバーを付けて、修理完了